2015年度のベスト3

2016年07月12日 10:03

新緑の良い季節になって来たというのに、相も変わらず精神的に安定していないカリメン2号です。
これからドンドンと日差しはきつく、気温は暑くなっていくのに…。
今年の夏は、精神的にも肉体的にも持つだろうかと不安になってしまいますね。
今更ですが恒例に成りつつある映画ベスト3を発表したいと思います。
例年はキネマ旬報の2月下旬号が発売される春先に、このブログで記事をアップしていたのですが、今年は発表から随分と時間がたってしまいました…。
楽しみにして下さっている人がいるのであれば、本当に申し訳ないです。
2014年のベスト10はというと、山田洋次監督やクリント・イースドウッド監督などの作品が、ベスト10に漏れること無く入っていましたが、果たして2015年のベスト10は、どの様な結果になったのか気になりますね。
ただ毎回の事ではあるのですが、相変わらずカリメン2号がまだ観ていない作品が多数あった…。
こんな状態で今年の総評などやって良いものかと疑問に感じますが、まぁ個人的な総評なので良しとしましょう。
それでは早速ですが邦画・洋画の各ベスト3の発表です。

邦画部門のベスト3
1位:『恋人たち』
2位:『野火』
3位:『ハッピーアワー』
となりました。

洋画部門のベスト3
1位:『マッドマッドクス 怒りのデスロード』
2位:『アメリカン・スナイパー』
3位:『アンジェリカの微笑み』
という感じです。

2015年のベスト3の順位は、この様な感じになりました。
やはり、ほとんどの映画作品を見逃している…。
しかしながら、注目していたクリント・イーストウッド監督の『アメリカン・スナイパー』は、やはりベスト3には入って来ましたね。
そして邦画では『ハッシュ!』や『ぐるりのこと。』などの作品で、監督を務めた橋口亮輔監督の『恋人たち』が、見事に1位を獲得しました。
昨年の映画作品の流れとしては、2014年の映画作品の多くには「人の業」のようなテーマが、数多くの作品に取り入れられていたように感じました。
そして今年の流れとしては、2015年の総評としては「狂気」がテーマではないだろうかと思います。
『アメリカン・スナイパー』や『マッドマックス 怒りのデスロード』など、ベスト10に入った多くの作品に、これらの特徴が見て取れます。
一言に「狂気」とは言っていますが、『マッドマックス 怒りのデスロード』のような一目で見て分かるような狂気もあれば、『アメリカン・スナイパー』や『きみはいい子』のような、静かな狂気というのも目立っていたような気がします。
今回のベスト10の結果は、今の世界情勢を映し出しているようにカリメン2号は感じました。
まさに今現在の世界情勢が狂気じみているということの象徴ではないかと思います。
特に邦画に関しては、戦争が重要な要素となっている作品が3つもベスト10に入っていますが、これは昨年の安全保障関連法案に対する警鐘なのではないかと考えます。
テロや国際的な紛争が収まっていない情勢の最中、今まで戦争というものから遠い立ち位置にいた日本が、戦争やテロの標的になるような行動をとるのは、狂気じみているということを映画作品は映し出しているように感じました。

今回のブログ記事は、こんな感じです。
映画とは社会を映し出す鏡だとは言いますが、これだけベスト10の作品に「狂気」というテーマが散りばめられていると、本当に「狂気」が世界中に蔓延しているように感じますね
とは言うもののベスト10に入った作品のどれか一つは評論しようと思っているのですが、今回は本当に観ていない作品が多すぎて、映画評論を書くにはかなりの時間が掛かりそうです。
また、ここに掲載しました順位の情報は、キネマ旬報の2月下旬号からの引用となっています。
次回のブログ記事は決まっていませんが、何としての今月中に一本は映画評論をアップしなければと思っています。

カリメン2号


コメント

  1. カリメン1号"says" | URL | -

    カリメン1号も、

    こんにちは。
    カリメン1号です。
    とある理由でコメントもブログの更新もできなかったカリメン1号ですが、最近の映画館で流されている映画も、DVDも見られなかったです。最近見たDVDが『魔女の宅急便』と『バットマンビギンズ』だからね。もっと見ないとと思うカリメン1号です。いろいろと負担をかけて申し訳ない!

  2. カリメン2号 | URL | -

    カリメン1号さんへ

    こんにちは。
    カリメン2号です。

    どうも、お久しぶりです。
    前回のメールで事情の方は分かっていますので、お気になさらずに。
    カリメン2号も、映画館に行く回数は激減してますね。
    そもそも、DVDを含めて映画自体を観る機会も、少なくなってきました…。
    ブログ更新の事も、気にしないで構わないですよ。
    お互いが好きなように、好きな時にブログ記事をアップする様な、ゆる~い感じで行きましょう。

  3. 偲 | URL | -

    芸術の中の狂気は

    こんにちわ。偲です。

    最近も「ヒメアノール」とか「葛城事件」「クリーピー」など
    「狂気」がテーマの作品が、高評価になったり
    話題を集めたりしていますね。
    私もそんなに映画館に行けるわけではないので
    どれも観てはいないのですが。

    でもわりとそういう系が好きな身としては
    一体どこで「区切る」のか「区切ることができるのか」という疑問も
    感じます。ある種の「狂気」にしか美しさを感じることができない
    困った体質なもので(笑)

    映画とか小説などの創作物で表現される「狂気」は
    肯定するとか否定するといった次元の話ではなく
    やはりどこまで共感できるかできないかの感性の問題だと
    思うのですが、カメリン2号さんはどう思われますか?

  4. カリメン2号 | URL | -

    偲さんへ

    こんにちは。
    カリメン2号です。

    コメントを頂きまして、ありがとうございます。
    コメントに書かれている作品は残念ながら、どれも観ていないです。
    申し訳ない…。
    ただ、確かに「狂気」がテーマであることは明らかですね。
    カリメン2号も、映画作品の中には何処かに「狂気」というものが、少なからず存在しているように思います。
    またそれが美しいんですよね。
    「狂気」の美意識というか、美学というか。

    作品自体の共感という意味においては、確かにそうだと思います。
    ただ、そこが意外に難しいような気がしないでも無いです。
    カリメン2号は、実験映画なんかも嫌いではないので、何だか一切、理解できない作品でも、自分は好きだなぁと思ってしまうことが多いですから。
    それを感性の一言では、何とも言えないような気がします。
    そこには、他者の評価や価値基準も含まれているような気がしてしまいます。

  5. ponch | URL | 7yu2AX4I

    この映画のなかではマッドマックスシリーズくらいしか知りませんが、
    マッドマックスは最初の映画は妻子をヒャッハーに殺された警官が
    ヒャッハーに復讐する話だったと思うのですが、マッドマックス2では
    世界観が北斗の拳みたいになってしまってるらしいですね。
    マッドマックスの一作目と二作目の間に何が起こったのか気になります。

  6. カリメン2号 | URL | -

    ponchさんへ

    こんにちは。
    カリメン2号です。

    コメントを頂きまして、ありがとうございます。
    一作目の『マッドマックス』から随分と時間が経っていますね。
    それでも、作品の根底にある世界観のようなものは、同じではないかと思います。
    確かに『マッドマックス2』は『北斗の拳』に影響を与えた作品だと聞いています。
    どうやら一作目と二作目の間で、世界大戦の勃発により、元々あった文明は崩壊してしまった設定になってるそうです。
    まさに世紀末ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halcyonday830.blog115.fc2.com/tb.php/269-d34da8b5
この記事へのトラックバック