--年--月--日 --:--


映画評論39

2017年09月01日 23:14

8月も終わり、朝晩はすっかり涼しくなり秋の訪れに喜びを隠せないカリメン3号です。
カリメン2号氏が連載されている映画評論を私も書いてみようかと思います。
今回は2016年11月に公開され、つい先日ブルーレイ、DVDが発売された『劇場版艦これ』です。

そもそも『艦これ』とは、DMM.comが配信している人気ブラウザゲームで、プレイヤーは提督(艦隊司令)となり、旧日本海軍で活躍した艦艇を女の子に擬人化させ(艦娘)、自分たちの拠点である「鎮守府」に攻め入ってくる謎の勢力「深海棲艦」(しんかいせいかん)と戦う、というのが大まかなゲームの流れです。その戦いを繰り返していくことによって、新たな艦娘を手に入れ、自軍に加えて戦力を拡大させていくようになっています。

2015年1月〜3月にかけてはテレビアニメ化され、一時期話題にもなりました。
劇場版はその正式な続編として制作されました。
以下、ネタバレ等含みます。
[ 続きを読む ]



