--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメに描かれるジェンダー関係とメディア・リテラシー —『イヴの時間 act1:AKIKO』のシーン分析を中心に—

2017年08月28日 23:04

キーワード:ジェンダー関係,シーン分析,メディア・リテラシー


Ⅰ はじめに

 アニメにおいてロボットのビジュアルはそのほとんどが「人型」をなしている。その背景には、アニメ制作者が、様々な部品で構成される機械に対して不気味な印象を与えないように、人間に近いビジュアルを設定することで、視聴者に受け入れやすくする意図があるのかもしれない。『マジンガーZ』(1972〜1974)や『機動戦士ガンダム』(1979〜1980)など初期の巨大ロボットアニメにおけるデザインは人型でありながらシンプルであったが、『新世紀エヴァンゲリオン』(1995〜1996)ではより人間に近い印象を与えるシーン(1)が演出されたり、『ちょびっツ』(2002)では、人間とほとんど変わらない姿形をしたロボット(2)が描かれるようになり、それらがある程度の意志や感情を備えるという面にまで至っている。
 2008年8月よりインターネットで無料配信されたアニメ『イヴの時間』(監督・吉浦康裕)は、全6話の再生回数が300万回を越え、インターネット上での人気を博し、2010年3月には全6回を編集し、新規カットを加えた劇場版が制作された。その人気は、近年の傾向として「オルタナティヴアニメ」(3)としての人気や、3DCGをふんだんに用いたカメラワークの技術、SF作家アイザック・アシモフの「ロボット三原則」を踏襲した設定、人気声優の起用によるところが大きいとされている。この作品の全体を通して描かれる主題は、『鉄腕アトム』以降の——日本の(広義での)ロボットアニメにおける——人間とロボット(あるいはアンドロイド)の共存関係という普遍的なテーマを踏襲しているといえる。
 ところで、主人公(少年)がロボットに乗り込み、操縦して悪と戦うという男性的なイメージの強い巨大ロボットアニメに対して、『イヴの時間』にしろ『ちょびっツ』にしろ、なぜ人間に限りなく近いアンドロイドの多くが女性の姿を模しているのかという疑問が筆者にはある。美少女が登場し、活躍する1980年代以降のロボットアニメに対して、女性が男性視聴者の「性の商品と化している」という言説(4)は過去にもあったが、果たして『イヴの時間』においても、このような言説が言えるのだろうか。
 本稿では、ひとまず男性型ハウスロイドを「男性」、女性型ハウスロイドを「女性」として扱い、『イヴの時間 act1:AKIKO』に描かれるジェンダー関係を、シーン分析からと、設定資料等(奥津ほか,2010)から指摘することで、上のような疑問の解決を図りたい。それは、本編の、ハウスロイドに対して思い入れの強い人間を揶揄し、社会問題となっている「ドリ系」(アンドロイド精神依存症)と呼ばれる人々のコミュニケーションと、メディア・リテラシーの問題を改めて提起することにもなると筆者は考えている。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

『我が家のお稲荷さま。』に見る「妖怪」としての狐 —狐女房型との構造分析の試み—

2017年08月21日 23:32

キーワード:妖怪,陰陽五行思想,狐女房型,構造分析

Ⅰ 作品概要
『我が家のお稲荷さま。』(以下『お稲荷さま。』)は、柴村仁・原作、放電映像・イラストのライトノベル(以下「原作版」と表記)で、現在番外編を含む7 巻までが刊行されている。『月刊電撃コミックガオ!』(2007 年4 月号〜2008 年4 月号)、『月刊コミック電撃大王』(2008年6 月号〜)にて松風水蓮によるコミック版が連載されているほか、2008 年4 月〜9 月にかけて、テレビアニメ『我が家のお稲荷さま。』が独立UHF 局にて放送された。
 原作版、コミック版、アニメ版にほぼ共通している最初のエピソードは以下のとおりである。
 高上昇、透の兄弟はある日、透が妖怪に狙われているということで、母親・美夜子の実家、三槌家の保護を受ける。妖怪の襲来に備えて、三槌家によって封印されていた妖怪、天孤空幻の封印を解くことになる。空幻は、自身を封印に追いやった三槌家への協力を一度は拒否するが、透が美夜子の息子と知ると協力的になる。その夜、妖怪が現れるが空幻の圧倒的な力によって退けられた。空幻のその後の処遇について、空幻の提案——高上兄弟の守り神となる——に
より、高上家に居候することになった。その際、三槌家の護り女である巫女のコウも、空幻のサポート、監視を兼ねて三槌家から派遣される。


[ 続きを読む ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。