今年もやります。ベスト3!!

2013年02月17日 19:14

全然更新が出来ない…。
元気が出ないカリメン2号ですが、毎年恒例のこれだけはアップしないとと思いまして。
遂に、この時期が来ました。
2012年の映画ベスト3の発表をしたいと思います。
去年はあまり、映画を観ることが出来なかったので、作品の批評は控えます…。
ともかく邦画から発表していきます。

邦画のベスト3
1位:『かぞくのくに』
2位:『桐島、部活やめるってよ』
3位:『アウトレイジ ビヨンド』

と言う感じです。

洋画のベスト3
1位:『ニーチェの馬』
2位:『別離』
3位:『ヒューゴの不思議な発明』

となりました。

今年もベスト10入りしている作品のほとんどを見逃した…。
観たかったのも多いのだが、何せ劇場公開されていないものが多く、忙しいので映画を観に遠出も出来ない。
名監督の作品もベスト10には入っている。
やはり、社会派やメッセージ性の強い作品が、上位を占めていたように感じます。
このベスト3はキネマ旬報2月下旬号を参照しています。
今回はこんな感じです。
次回は何にするかは決まってません。
一応ですが、評論のリクエストも受け付けています。

カリメン2号
スポンサーサイト

弾丸ツアー in懺悔

2013年02月12日 23:01

久しぶりに旅をした。
安くしんどい弾丸ツアー!!
まぁ、学生の時からしている貧乏旅行というやつである。
いくつかの目的を達成するためだけに、キツイ日程を組む。
今回は年齢も考えて、それなりにしたのだが…。
いやー、しんどかった…。
それに旅行の目的が、とても楽しい内容ではなかった。
自分の懺悔と後悔を、ずるずると引き連れながら。
良い事もあったのだが、時間に追われているような感覚が抜けなかった。
大人になるってことは悲しいと感じてしまった…。
やはり、旅行は楽しいものに限る。
しかしまぁ毎回、弾丸ツアーをすると何やら起こる。
警察に職質されたり、野宿したりと…。
良い思い出が無いなぁ。
次回こそは良い旅にしたいものです。

年の数ってヘヴィー…。

2013年02月03日 23:41

は外~、は内~」
節分なのに豆を食べずに、豆腐を食べているカリメン2号です。
まぁ一応ですけど、豆料理ってことで節分の厄払いは、出来ているのではないかと勝手に思っています。
恵方巻も食べたことですし(方角は良く分からんが…)、何とか厄払いにはなったでしょう。
と言っても恵方巻の風習って、諸説ありハッキリとはしてないそうです。(発祥は関西圏らしい)
それに近年になって、全国的に有名になったものらしく、「恵方巻」という名称自体もセブンイレブンが全国販売するにあたり、この商品名にしたそうです。
しかしながら毎年のように思うのだが、年の数だけ豆を食べるっていうのは、正直に言いますと結構キツイ…。
カリメン2号が幼い頃は、大人になってもっと多くの豆を食べたいと思ったのですが(相変わらず意地汚い)、流石にこの年齢になると、年齢分の数を消化するのがしんどいです。
何とか頑張って年齢分の豆を食べても、一度も福が来たためしがない。
ともかく今年は、よもっと来いと願ってやまないですね。

カリメン2号